✕それみれ!〇それみろ!

私立恵比寿中学の中山莉子ちゃんを応援したい(願望

中山莉子ちゃんと学ぶ戦国時代!長宗我部元親!

先日の記事で戦国IXA私立恵比寿中学のコラボを取り上げました。

戦国中学生2014!武将となった私立恵比寿中学! - それみれ!中山莉子ちゃんと私立恵比寿中学!

その中でひとつ疑問が-

そもそも中山莉子ちゃん扮する長宗我部元親って誰??

他のメンバーは

真山さん:上杉謙信

安本さん:徳川家康

廣田さん:大友宗麟

星名さん:浅井長政

松野さん:織田信長

柏木さん:北条氏康

小林さん:武田信玄


豪華すぎ!歴史の授業で習ったような面々です。いわばオールスター。

その中で授業に出たかでなかったかも覚えていないような武将なりったん。

どうせドマイナーな武将でしょうよ。下手すりゃ足軽なんじゃないかな。

でも、せっかく莉子姉さんが演じて下さってるのでインターネッツで調べてみましょう。

長宗我部元親 - Wikipedia

大げさにもwikipediaも作られてますね…どれどれ…

四国の覇者

!?!?!?

めっちゃ強い!

ふとんの国だけでなく4つの国の王様です!

絶対有名ですよねこれは。。

勉強不足でした。すみません。

 

とりあえず全く知識がないながらも、wikipedia見つつ元親さんについて簡単に書きます。間違ってたら許してください。

中山莉子ちゃん戦国劇場

カツオのたたきが大好きだったりったん(長宗我部元親)、ペコペコリーヌのバトンを
片手に高知県を統一する。

それでもお腹が満たされないりったん、みかんと鳴門金時とうどんが食べたい!とプリンをお兄ちゃんに取られたかの如く激おこで愛媛、徳島、香川を次々に征服。

ふとんの国の王様に。

しかしそれを良しとしなかったのが尾張の食べ物王ことりななん先生(織田信長)。

りななん先生の食べ物の恨みは怖く、めっちゃ怒られる。

食べ物を取り上げられそうになる寸前、りななん先生は明智光秀に倒される。

ほっとしたのも束の間、後釜の豊臣秀吉先生にめっちゃ怒られる。

悪友のあやちゃん(徳川家康)と組んだりして秀吉先生に立ち向かうも、努力もむなしく
みかんと鳴門金時とうどんを取り上げられる…

 

こんなことろでしょうか。

史実もへったくれもありません。

因みに元親さんの人物エピソードで私がお気に入りなのがこちら

幼少の頃は、長身だが色白で大人しく人に会っても挨拶も返事もせずにぼんやりしていたため、軟弱ともうつけ者とも評される性格から「姫若子」(ひめわこ)と揶揄されていて父の国親は大変跡継ぎとして悩んでいた。

 

姫若子」ってなにこれめっちゃ可愛い!

りったん自身は軟弱でもうつけ者でもないけどね!あと長身でもないけどね!

でもなんとなくエビ中の中で長宗我部さん役に中山莉子さんが抜擢された理由が
わかる気がします。

一見か弱そうな長宗我部さんも初陣からバリバリ戦績をあげて「土佐の出来人」引いては「四国の覇者」になった訳で。

莉子さんもグランキューブ大阪という初陣で頑張りを見せてくれました。

topyellなどのインタビューでは緊張のあまり失敗の連続でという反省をしてられましたが、そんなことはないです。

初陣で泣き出して逃げない、最後までやりきっただけで大成功の一言に尽きます。

軟弱者でもうつけ者でもないんですよね。

そして日に日にパフォーマンス力=戦力も上昇しているエビ中の姫若子。

最終的には「恵比寿の出来人」、「恵比寿の覇者」となって欲しいもんです。

狭いか!

 

今回はネタっぽく歴史と人物を紹介できればいいなと思ってましたが、なぜかじんわりきちゃいました。

でも調べていくうちに長宗我部元親さんまで好きになれたような気もします。

ありがとう、長宗我部元親

ありがとう、中山莉子ちゃん!

ありがとう、私立恵比寿中学

あーりーがーとー!!