✕それみれ!〇それみろ!

私立恵比寿中学の中山莉子ちゃんを応援したい(願望

PS3でBDの好きなシーンをリピートしたい!おじいちゃんファミリー向け解説!

みなさんは、PS3(プレーステーション3)でBD(ブルーレイディスク)を視聴中にこう思ったことはありませんか?

「もっと好きな場面を繰り返し飽きるほど見たい!」

私の知人でも、好きなシーンを何度も巻き戻し巻き戻し見ている方がいました。

でも、もっと簡単にリピートする方法があるんです!

このリピート、大きく分けて2つ方法があります。

それは、チャプターリピートA-Bリピートというもの。

もう一つ、ディスク(本編)すべてをリピートする機能もあるのですが、今回は好きな場面という縛りがあるので割愛させていただきます。

では、説明に入りましょう。

今回説明に使用するBDは

私立恵比寿中学の 

 

 の2本です。

 

<チャプターリピート>

チャプターリピートとは、好きな場面をリピートするという機能です。

私がジャングル大冒険で好きなのは柏木ひなたちゃんと真山りかちゃんとダンディ井上さんが歌う「老醜ブレイカー」という曲がお気に入りです。

さっそくこの曲をリピートしてみましょう。

まずは対象の曲(場面)を普通に再生します。

再生しながらでいいのでコントローラのを押してメニューを表示させます。

メニューの下部に矢印が一周しているアイコンがありますね。

そこにあわせて2回、を押します。

すると、画面左下に「チャプターリピート」と表示させると思います。

以上で成功です。好きな場面を延々5時間ぐらい見ましょう。

 

<A-Bリピート>

まず、A-Bリピートって何?と思われているおじいちゃんが多いと思います。

A-Bリピートとは、

自分でA点(開始地点)、B点(終点)を決めてその点の間の場面を永遠に繰り返すというリピートです。

先ほど説明したチャプターリピートは製作者があらかじめ設定した点と点の間を繰り返すものでした。

つまり、チャプターリピートよりも更に細かく、短いリピートの設定ができるというのがA-Bリピートなのです!

A点とB点は実際に自分で設定しなくてはならないので、実際に設定してみましょう。

私のお気に入りシーンはスターコンダクターの00:42:53~00:42:58の

松野莉奈ちゃん「水が飛んでしまいました」

安本彩花ちゃん「そんな時もあるでございます」

 

この2人の会話がこのBDの中で一番好きなんです。永遠に聞いてられる!

なのでリピートしましょう。

<開始する点を決める>

私の場合は松野莉奈ちゃんの「水が飛んでしまいました」と言う2秒手前ぐらいですかね。

みなさんも、ここぞ!というタイミングでPS3コントローラーのスタートボタンを押して一時停止してください。

そして、停止した画面のままボタンを押してメニューを表示させます。

先ほどチャプターリピートで選んだ項目の横に「A-B」と書かれた項目があります。

まずはA点(開始地点)を決めたいのでA-Bに項目をあわせて一度だけボタンを押します。

画面の左下にA-Bと表示されたでしょうか。

ここでB点が点滅していると思いますが、次にB点を決めて下さいということです。

<終点を決める>

次にメニューを開いたまま、スタートボタンを押して再度再生します。

そして、ここぞ!というタイミングでもう一度スタートボタンで停止してA-Bの項目でボタンを押してください。

すると、そこからは自動で永遠にリピートされ続けるので、ボタンでメニューを消して視聴を楽しみましょう。

A-Bリピートを終わる時には、リピート中にでメニューを開いてA-Bの項目でを押すと解除されます。


以上で説明を終わりますが、今回の記事はどこかに需要があるんでしょうか笑

おじいちゃんファミリーだけじゃなくても「チャプターリピート」は知っていても「A-Bリピート」の存在を知らない方って一人ぐらいはいらっしゃると思います。

かくいう私もつい数か月前にこの機能に気が付いた一人だったりします。。

他のガチのブログと違って、なんちゃってハウツー記事として書いたので、クオリティに関してはスルーしてくだされば幸いです笑

かなり使える機能なのでよかったら使ってくださいね!

では。

バイバイッ