✕それみれ!〇それみろ!

私立恵比寿中学の中山莉子ちゃんを応援したい(願望

脳漿炸裂ガール生放送!柏木さん出演箇所書き起こし!

3/25(木)のニコニコ生放送「映画「脳漿炸裂ガール」撮影現場から生中継」から、柏木さんが登場したシーンを集めてみました!

一応6時間の生放送を全てリアルタイムで見て、タイムシフトから書き起こしたりキャプチャを撮ったりしてるんですが、もしかしたら漏れがあるかもしれませんご了承ください!

<初登場>

生放送開始から1時間ぐらい経過して、ようやく柏木さん登場。

物語序盤、教室のシーンの撮影っぽいですね。

携帯電話(スマホ)が物語のキーアイテムになっているので熱心に携帯を見る柏木さん。

 

開始から1時間47分が過ぎようとする頃、初めてカメラの前に現れる柏木さん。

 

-役名とお名前をお願いします

 

柏木:柏木ひなたです。市井ハナちゃん役をやらせていただいてます。

 

-じゃあ(コメントを)読んでみましょう

 

柏木:「髪伸びたね」って書かれてる(笑)伸びました。

 

柏木:すごい、いっぱい書かれてる。

 

コメ:「撮影どんな感じ?」

 

柏木:すごい、楽しいです。撮影。頑張ります。はい、ありがとみんな。

柏木:(笑)

柏木:なんか、誰もないのにしゃべってるの緊張するね。

 

-現場はどんな感じですか?

 

柏木:今現場は、みんな仲良くなってきて、すごいおしゃべりとかできてるのでとってもいい雰囲気になって、楽しい現場です!

 

 

柏木:可愛い制服です。制服のチャームポイントは、こういう形の制服を初めて見たから、とっても可愛くて気に入ってます。

 

 

 <主演インタビュー>

開始から2時間10分、レポーターのめろちんさんによる主演2人のインタビュー開始。

柏木さんと竹富聖花さん。

 

めろ:どうですか今日の撮影の雰囲気は?楽しいですか?

 

柏木:楽しい感じです

 

めろ:脳漿炸裂ガールって聞いたことありますか?

 

柏木:…あります!

 

めろ:結構昔に?

 

柏木:店内とかで流れてたり

 

めろ:おおー

 

柏木:そういうのを聞きます

 

めろ:普段ニコニコ動画って2人は、見るんですか?

 

2人:あんまり…

 

めろ:そしたらこういう生放送でコメントが流れてきたりするのも新鮮なんじゃないですか?

 

柏木:いろいろ書いてくれるから…(コメントを黙読)

 

めろ:すぐにはでてこないよね。今回映画化ってことで台本とかってしっかり覚えれましたか?

 

柏木:最初見たときは、(ストーリーが)よく分かんなくて。人が撃たれたりとか。自分の役が、(周りが)みんなお嬢様で、私だけ庶民的な感じがあったのでそういうとことか区別付けなきゃならないところがあったので、ちょと難しいなと思いました。

 

 

めろ:主役をやるに対して、事前に心構えや準備してきたことってあります?

 

柏木:ないです!

 

めろ:特になくてもう自然に…

 

柏木:はい!

 

めろ:撮影には慣れてきましたか?

 

柏木:徐々に(笑)

 

竹富:次の日の台詞を(前の日の)夜にやるんですよ。なので若干覚えてます。

 

めろ:でも、それによって結構スムーズにできたりしますもんね。正直、今までミスっちゃったりっていうことあります?

 

竹富:いや、ミスはそんなに(笑)

 

めろ:おお、素晴らしい。柏木ひなたちゃんの方は?ミスありますか?

 

柏木:今回、最初の方は台詞がすごい短かくて覚えやすかったので、それはすごい良かったなって、安心してます。

 

 

めろ:これから長く撮影が続くと思いますが、こういう映画にしたいとか、生放送見ているみなさんに対してありますか?

 

柏木:最初に、映画化が発表されてキャストが発表されたときに、私だけ王冠被った宣材写真で!なんで私だけあれなんだろうって!

 

(一同爆笑)

 

柏木:みんなしっかりした写真なのに、私だけエビ中の王様みたいな恰好してて、「こんな子がやってて大丈夫なのか」とかあるかも分からないけど、脳漿炸裂ガールっていう曲自体が結構有名なので、観てる方にも衝撃とかを与えられるような、おもしろい映画にできたらなと。

 

めろ:なるほど。普段はグループで活動されてるじゃないですか。こうやって演技するのってどうですか?

 

柏木:演技するのは好きなので(楽しんで)やってます!はい!

 

めろ:竹富聖花ちゃんのほうはどうですか?こういうところを見て欲しいとかありますか?

 

竹富:追い詰められたところのみんなのお芝居とか、映画館で感じるドキドキ感とか緊迫とか、そういうところを見て欲しいと思います。

 

めろ:では最後に、意気込み的な事を。

 

柏木:とにかく、沢山の方に見てもらえるように私たちも頑張るので、是非楽しみに待ってて下さい!

 

竹富:今、ひたなちゃんと撮影してて、いつも毎日楽しい現場を過ごしてます。多分映画感では(ストーリー的に)楽しい感じは味わえないかもしれないけど、映画館で衝撃的な作品になってると思うので、楽しみにしていてください。

 

2人とも少しシャイなのか、インタビュー前半は中々盛り上がりませんでした(笑)

しかも撮影は朝6時集合で、この時点で17時とかなので、半日以上撮影しているんですって!そりゃ疲れてるのも仕方ないですよねえ。

しかし、徐々に雰囲気にも慣れてしっかりしゃべれるあたりさすがはプロ!

金八の宣材写真の下りはこの日一番の笑いを持っていっていました。

 

宣材参考

http://nl.simg.jp/img/201503/592385.15334a.jpg

 確かにめちゃめちゃ浮いてますね(笑)

 

<紙コップ>

開始から4時間あたりのこと、生放送のカメラマンさんが撮影現場から締め出され、仕方なくケータリングを映し始めました。

どうやら演者さんの飲み物ブースを見つけたようで…

 

無数の紙コップ。節約のために名前を書いて置いておくようです。部活みたい。

名前があるということは…

 

ありました

「市井ハナ」役は柏木さんなので柏木さんのコップ。

奥にあるのが「稲沢はな」の「稲」っぽいので竹富聖花さんのでしょう。

左隣が瀬繹マイカ役の上白石萌歌さんのですかね?

ストロー大写しとかの画もあったんですが、ゲスすぎるのでここでは自重します(笑)

 

<撮影>

開始から5時間。檻に閉じ込められるシーンの撮影。

 

<パニエ>

生放送終盤、再び柏木さんが生放送カメラの前に!

その直前にスタイリストの中村さんが衣装のポイントとして「パニエ」と発言し、なぜかそれがコメント上で流行っていました。

 

 

-コメントで「パニエ」が流行ってますよ

 

校長:「柏木・パニエ・ひなた」

 

うっちー:柏木パニエって書かれてるよ

 

柏木:「明日の天気晴れ時々パニエ」ってどういうことだよー!?

 

うっちー:「ひなパニエ」

 

柏木:「パニフライエフェクト」って書いてあるよ(笑)

 

柏木:「校長パニエ」

 

校長:気持ち悪っ!

 

左に映っているのが「パニエ」流行の発信、スタイリストの中村さん。

 

監督のアベユーイチさん登場。

 

柏木:監督でーす

 

監督:こんにちはー

 

-撮影の状況は?

 

監督:いい感じで。順調です。

 

柏木:アベ・パニエ・ユーイチ(笑)

 

監督:なにそれー!

 

冗談を飛ばせる、良い環境での撮影っぽいですね!

そして、監督と柏木さんが呼ばれ退場。そこからは生放送には出てこず終了になりました。

 

 

<おわりに>

この生放送、6時間に渡るものでめちゃめちゃ長いし、柏木さん目当てのみで見ると出演箇所も少ないんですが、私はかなり満足しました。

公開前の映画でここまで撮影風景が中の中まで見られる機会ってそうそうないですからね。

何度も何度も同じシーンを繰り返すしんどい作業、本番の物音一つ立てられないピリリとした空気感、長い待ち時間など、編集していない本物のメイキングを観ることができました。

作品の規模がどうであれ、一映画好きとしてクリエイティブな仕事場の空気が味わえただけで大満足です。

 

「脳漿炸裂ガール」についても、原作(小説)を読んで勉強させてもらってます。

小説は中高生向けのライトノベルみたいなもので、一日あれば簡単に読めちゃう感じですので、簡単に作品の雰囲気や登場人物を予習してけるのでおすすめ。

脳漿炸裂ガール (角川ビーンズ文庫)

脳漿炸裂ガール (角川ビーンズ文庫)

 

 

大元の曲の方は、作品の雰囲気とちょっとした設定で、そんなにストーリーには絡んでこないのかな?

www.youtube.com

 

あと、本日3/29(日)は柏木ひなたさんのお誕生日です!

まあそれにあわせてこの記事作ったんだけどね!

15歳にして十数時間の撮影をこなす体力と終盤でも笑顔を欠かさないプロ根性、16歳の柏木さんがどんな風に成長していくのか本当に楽しみです。

私立恵比寿中学としての活動はもちろんですが、女優としてのポテンシャルは十分に持ち合わせておられると思うので、演技の方のご活躍もお祈りいたします。

 

では今日もブログみてくれてさんちゅーでした。

ではでは!