✕それみれ!〇それみろ!

私立恵比寿中学の中山莉子ちゃんを応援したい(願望

金八聞いていろいろランキング作ってみた!

金八を聞いてランキングやらなんやらを作ってみました。

オーディオコメンタリー的に


私立恵比寿中学「金八」インタビュー (1/4) - 音楽ナタリー Power Push

を参考にしています。

ではどうぞ!

 

<楽曲ランキング>

金八聞いて好きな楽曲TOP3です。

 

<3位>

ちちんぷい


<2位>

金八DANCE MUSIC

 

<1位>

買い物しようと町田へ

 

音楽に関する専門知識がないので、音楽性がどうのとか作詞作曲がどうのとは語れませんが、とにかくアゲ曲と変化球曲が大好きな私はこの3曲が大好きです!

3位のちちんぷいはアゲアゲなロックナンバーってことでお気に入りです。

 廣田 「新しい『Lon de Don』(2013年6月発売のシングル「手をつなごう / 禁断のカルマに収録)にしたい」ってレコーディングの前に言われました。今の8人が歌う、新しいアゲ曲に。

このインタビューからも分かるようにやっぱアゲ曲なんですね。

(ポポイ!)とか(ポイポイポイ!)などの合いの手も気持ちがいいですし、ライブが楽しみ。

2位の金八DANCE MUSICはこのアルバムの顔ともいえる存在で、「使ってポートフォリオ」ばりに曲調が変わって一曲の中でいろんなメニューが楽しめる曲として評価高いです。ハンバーグ唐揚げラーメン定食みたいな感じかな笑

あとは、サビの「金八!金八!金八!金曜八時は!」の中毒性にもやられました。

1位の買い物しようと町田へには完全にハマりました。

曲のタイトルから変化球臭がプンプンして楽しみだったんですが、聞いてみると刺さりまくりでしたね。

ラテンな曲調、簡単そうで中々難しい歌詞、エビ中の元気の良さ、どれをとっても完璧だ!

 

<メンバーパートランキング>

ランキングというか各メンバーのパートで一番のお気に入りの箇所を挙げてみました。

<真山りか>

大漁恵比寿節
【真山】汗かいた者だけが勝ち残る

 

襟を正したくなるような歌詞で好きです。このパートがあるから大漁恵比寿節という曲が引き締まってるんじゃないかな。

 

<安本彩花>

大漁恵比寿節
【安本】イライラするだけじゃ心が渇くだけ

 

また大漁恵比寿節から。
歌詞の良さもさることながら、なんていうんだろ。
「こころがかわくーだけへぇー!」
っていうこぶし(?)が大好きなんです。
彩花ちゃんの歌唱テクニックを存分に味わえるパートです。

 

<廣田あいか>

ちちんぷい
【廣田】前よし!後ろ良し!発車します!

 

何回か聞いていくうちに、ここのパートってちちんぷいのリズム感を崩さずにぁぃぁぃにぴったりな歌詞を挟み込んでくる技術に感服しました。


<星名美怜>

キングオブ学芸会のテーマ
【星名】反抗!!!!!

 

左右を行ったり来たりして耳をくすぐる美怜ちゃんパート。

ライブでステージを縦横無尽に走り抜ける美怜ちゃんの画が浮かびます。

星名 「反抗!!!!!」のところを言えてよかったです。

柏木 あれ美怜だったの? ずっと莉奈だと思ってた。

松野 私も自分かと思った(笑)。

安本 ガサガサ声だからわかりづらい。

柏木 ガサガサ(笑)。エフェクトかけてるから。

真山 ライブでは拡声器持ちたいよね。ロックな感じでやりたい。

 メンバーは松野莉奈ちゃんパートだと思ってたみたいです。

(私は最初安本彩花ちゃんパートだと勝手に思ってた…。)


<松野莉奈>

ちちんぷい
(【松野】んがくくくっ)

 

セリフでもなくほぼ合いの手ですが大好きです。
ここだけ巻き戻して何回か聞いたりしてます笑


<柏木ひなた>

買い物しようと町田へ
【柏木】たらたらたたったたったたららら たらたらたた
たらたらたたったったたららら たらたらたた

 

町田を最初に聞いた時、最初の柏木さんのパートを聞いて「これは神曲ですわぁ」と確信しました。
ライブでもこのパート楽しみですね!


<小林歌穂>

私立恵比寿中学の日常(Interlude):早弁ラップ
【小林】おいそこのガリ弁何見てんねん

 

歌穂ちゃんが一番言わなそうなセリフ。
なのに可愛い。
ここ気づけば口ずさんでます。


<中山莉子ちゃんパートランキング>

パートで好きなところの莉子ちゃんverです。1つに決めきれないので3位まで挙げました。

<3位>

フユコイ
【中山】帰り道 一人でそっとつぶやく「好きだよ。きっとそれでも」

 

ハイタテキ!の「惚れたっ!」と迷いました。
「すき…だよ…」のところが耳が幸せすぎる。
"きっとそれでも"までがセリフだったんですね。

 

<2位>

買い物しようと町田へ
【中山】それは無理

 

「そーれーはーむー、、、、りーーーーー」
最高です。

 

<1位>

PLAYBACK
【中山】海底に潜むシーラカンス
ゆっくりと進化 照らし出す

 

PLAYBACKって「深夜の高速道路」や「海の中」っていうイメージを受けるとtwitter等で 見かけます。
私は最初「なんか海の中で歌ってそうな曲だな」という印象を受けました。
ていうかメンバーも言ってるんですね!

で、歌詞をよく見ると海っぽい歌詞ってここだけなんですよね。
知らず知らずに、この歌の印象を私の脳に刻み込んだであろう莉子ちゃんの神秘的な歌詞 を1位にしました。

 

…どうでしたかね。

普段はこんなレビューとか感想とか書かないので中学生ぐらいの作文感が抜けませんが、これでちょっとでも伝わったでしょうか。

自分の好きなパートを探す作業が結構楽しかったので、みなさんも是非イチ押しのパートを意識して聞いてみてくださいね!

よかったら教えて下さい!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

では。